【勝負はボールを手にしたその瞬間から!】パワーポジションって?

こんにちは

ともやです!!

 

今回は、

ボールを持った時の基本姿勢

 

「パワーポジション」

 

というものを紹介します。

 

目次

 

 

はじめに

 

ボールを持って

「いざドリブルで抜こう!!」

と思ったその時、

 

どうしても

相手につつかれて

ボールを失ってしまう・・・

 

なぜだか分からないけど

練習の時のように

ボールがつけない・・・

 

なんてスランプに陥った経験は

ありませんか?

f:id:tomoya_1101:20220130170330p:plain

 

しかし、これらの

 

「どうしても・・・」

「なぜだか分からない・・・」

 

には、

自分が気付けていないだけで

実はちゃんとした

理由があるのです!

 

そしてその理由の一つが、

今回紹介する

 

「パワーポジション」

が出来ているかどうか

 

なのです。

 

パワーポジションってそもそも何?

 

結論から入ると、

パワーポジションとは・・・

 

「最も力を

 発揮しやすい姿勢」

 

のことを指します!!!

 

でも、この一言だけでは

ちょっとまだ

伝わりませんよね。

 

なので、より分かりやすく

イメージしてもらう為に

ここでは一旦、

 

止まった状態からすぐに

前後・左右への素早い動きを

可能にするための構え

 

と捉えてみてください。

 

ソース画像を表示

パワーポジションの姿勢は?

 

さて、ここまでで

パワーポジションの

なんとなくのイメージが

出来たかと思います。

 

じゃあ一体、

パワーポジションの姿勢って

どんな姿勢なのか?

 

ここからは、その姿勢を

たったの 4ステップ

解説していきます。

 

記事を読みながら、

その場で試してみましょう!

 

1.両足を肩幅より少し開く

➡誰かに押されても、

 バランスを崩さず保てる位で

 

2.つま先は前を向けて平行に

➡内股や外股にならないように

 

3.腰を落として体を前に倒す

➡横から見た時に、

 つま先、ひざ、肩の3点が

 垂直に揃うように

➡重心はおへその辺りに

 

4.顔を上げて、胸を張る

➡猫背にならないよう

 背筋を伸ばす

 

ソース画像を表示

 

パワーポジションを維持する為に

 

さて、こうして実際に

パワーポジションの姿勢を

とってみたわけですが、

 

この姿勢、何かに似ていると

思いませんか?

 

 

そう!!実は・・・

 

 

パワーポジションの姿勢は

ほぼほぼ

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

スクワットの姿勢なんです!!

 

ソース画像を表示

 

なので、最後に

パワーポジションを

持続させるために

必要なトレーニングとして

 

空いた時間に

お金も場所もかけずに

今すぐにでも気軽に

始められる

スクワット

 

をぜひ試してみてください!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!!